Happy New Year 2014

2014年01月30日
結膜炎で迎えた元旦、その後気管支炎。子どもが元気だと気にならないのが不思議なぐらいですが、一応あんまりすっきりしない年始めとなりました。っていうかどうやったら1年も更新せずにいられるのか、自分でも甚だ疑問ですが、ど主婦生活を満喫?しておりました。


2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

長男はめでたく4歳になり、長女は1歳5ヶ月になりました♪ 娘は生まれて少ししてから、目やにが常に出ている状態の鼻涙管閉塞だったのですが、年明けすぐに手術をし、おかげさまでこれまでの悩みがウソのようにすっきりしました。


今年もJSTVで紅白を見(特にヨイトマケの歌はよかった。テレビの画面を通してなのに脳天にまで気迫が迫ってきました。)、でもやっぱり最後は眠りこけ、気が付けば年越ししていました…。こんな私ですが、

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
あ、主人と私は年男&年女です。(もちろん24歳。)それから、3日生まれの長男はめでたく3歳になりました♪

紙おむつ

2012年12月18日
乳幼児をお持ちのみなさんはどちらの紙おむつをお使いでしょうか。うちは上の子はずっとパンパースで、その後トイレトレーニング用にHuggiesのPull-Upというおむつを購入していました。で、今回下の子はその流れもあってハギーズにしています。でも最大の理由はウエストからの漏れが、より防げるつくりになっているように思うから、です。今サイズ3ですが、さらにハギーズのSuper Dryシリーズにしてみたら、先日まで使っていたナチュラルフィットシリーズよりやわらかい!おむつをつけられている本人はその変化に気づいているかどうか知りませんが、私はちょっと気に入りました(笑)いろんな紙おむつ、試してみたいなぁとふと思うこともありますが、1枚だけ試すこともできないので多分当面はハギーズかなぁ。

フランスではSoins hydratants Lait corps sous la doucheという商品名なんですが、ニベアから出ているシャワーで洗い流すタイプのボディークリームを買ってみました。前も別の会社の商品でこんな感じのを使っていて、乳幼児がいるとなかなか落ち着いてできない入浴後の保湿ケア(←わたしだけ?)にいいなぁと思っていました。これは値段的にも超良心的!パラベンフリーで赤ちゃんといっしょのバスタイムでも安心、かな? (実際は普通のベビーオイルとかでいいとは思うんですけどね。)

La Madeleine市にお住まいOR方面までいらっしゃれる方、どうでしょうか。水曜日の午前、親子で日本語環境が楽しめるとのことです。
↓お知らせ
donguri poster.jpg
※ 画像をクリックし、拡大させてご覧ください。
※ トップページをご覧の方は、 ≫続きを読む をクリックし、移動後の画面上にて画像をクリックして拡大させてご覧ください。

L'Ecole Japonaise du Nord - Pas de Calais à la Madeleine accueille le mercredi matin les petits enfants japonais et mixtes, accompagnés d'un adulte (père, mère, etc). Les futurs parents sont aussi les bienvenus. Espace de jeux japonais, de parole et d'écouite avec les autres participants. Le premier jour est le 11 janvier 2012.

http://www.ecolejaponaise.fr/